こんにちは。
久々の更新です。
さて今から一月ほど前に花粉症の症状が軽くなると言う
アルゴンプラズマ鼻粘膜焼灼術なるものを受けてきました。
同じ花粉症で苦しむ方が、少しでも治療の参考になればと思い 体験談を書きたいと思います。
このアルゴンプラズマ鼻粘膜焼灼術を受けようと思ったのは
色々な花粉に反応するため、花粉症で苦しむ期間が長いこと。
あとは常に右鼻の通りが悪いためです。
それと常に点鼻薬を常用している状態だったこともあります。
【アルゴンプラズマ鼻粘膜焼灼術・・・・当日】
・鼻に沢山の麻酔を染み込ませたガーゼを両鼻にせっせと詰めます。
これが意外と苦痛です。あとは待合室で本でも読みながら待つのですが、この待ち時間が長い・・・何度かガーゼを交換してレーザー照射に至るまで 約3時間。
通常の患者さんを診ながらなのでしょうが、これは長いです。
さて問題のレーザーですが、右鼻→休憩15分→左鼻と言う順でやったのですが
右鼻は痛かった~
『小学生でもやりますよ』と言われていたので、そんなに痛くないだろ と思っていましたが、麻酔の効きが悪かったのか痛かったです。
休憩後、左鼻に挑戦。右鼻の痛みが強烈だったので、心臓がバクバクするし 呼吸も速くなるしで泣きたい心境です。
しかし、意外なことにこちらの鼻は 全然痛くありません。これなら小学生でもOKです。
で、鼻はというと中がキュッとしまった感じで空気がスースーと通ります。
『おおお!!すげー』とちょっと驚きました。
でも、鼻の焼けた臭いは強烈なので気をつけた方が良いかも。
僕の場合、会計を待っていると周りにいた人たちが距離を取るように離れていきます。
気にしていなかったのですが、側にいた子供が 『お母さん、なんかココくさい』と言った瞬間、冷や汗が。
そんなに臭いんだーと自分に驚きながら、待合にいる人たちに 申し訳なく感じたのを覚えています。
まだ長くなりそうなので、今回はここまで。
今回のレーザーで思ったこと
・レーザーは人により痛みを強く感じる場合もある。麻酔の効き にくい人は大変かも
・待ち時間が非常に長い。ネットで調べると病院によるみたい。
・肉が焼ける独特な臭いは思った以上に凄いみたい。